人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第13回「Jリーグコラム」

今回担当させていただく、1年の坂本 泰郷(もっちゃん)です♭
レッズをひたすら語ってもよかったんですが、まださいたま市に来た事の無い人のために、『どのくらいサッカー熱が熱いのか?』を伝えるため、半日間、浦和~大宮を取材してきました・・・

ではでは、早速ちい散歩の始まりです(笑)

第13回「Jリーグコラム」_d0096443_112225.jpg
第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11222557.jpg

まずは、浦和駅からです。いきなり駅前からサッカー熱がプンプンしますね~。
夜には真っ赤にライトアップされ、電車の発車ベルもレッズの応援ソングが使われています!



第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11224736.jpg
第13回「Jリーグコラム」_d0096443_1123273.jpg

伊勢丹前です。ここには毎年チームの全員集合写真が貼られ、足元には、歴代の選手の足型が埋められています!
駅前で一番人通りの多いところなので、嫌でも顔を覚えられますね♭



第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11232351.jpg

よくテレビでサポが集まる店として取り上げられるのが、「力 RIKI」です。居酒屋なんですが焼き鳥がとても美味しいです!
試合後にはいつも混み合い、特に優勝した時は商店街の道は、全く身動きが取れないほどになってしまいます・・・



第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11235196.jpg

オフィシャルショップ「レッドボルテージ」です。店内には数え切れない程のレッズグッズが並んでいます。おそらくグッズの数では、ダントツでアジア一です!
何か欲しくなってしまうので、今日は店に入りません(笑)



第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11241357.jpg

サポグッズ~GRANDE・ATHLETAなどを扱っている「URAWA POINT」。オフィシャルグッズとは一味違うものが欲しい方は是非♭
ショップにはパブ(スポーツバー的)も併設してあります。浦和駅周辺には、アウェイの試合を皆でみれるバーやレストランが数多くあるんですよ~



第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11243020.jpg

地元ラジオ「REDS WAVE」。FM78.3にて、24時間レッズ情報や街ネタなどを放送中です。ただ電波が広くないので、市外の人は聞けないですね・・・残念



第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11244937.jpg
第13回「Jリーグコラム」_d0096443_1125411.jpg

調神社(つきじんじゃ)です。新シーズン始動前に選手・監督などが必勝祈願に訪れる場所です。ここはウサギを祀っていて、レッズのクラブマスコット「レディア」もこのウサギをモチーフにしているんだとか。。。



第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11252361.jpg
第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11253670.jpg

一昨年オープンした「浦和パルコ」。ようやく埼玉まで進出してきました♭
店内にはオフィシャルショップ「REDS GATE」もあり、ここでしか買えないお洒落なグッズを手にできます。
また試合日には、パルコ中にフラッグが飾られ、真っ赤に染まります!去年は店頭前でパブリックビューイングも開催されました♭



第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11255054.jpg

浦和駅から徒歩20分で到着するのが、ここ聖地「駒場スタジアム」。降格・昇格・優勝を経験している場所で、原点ですね。屋根(2階)があるので、音が反響しかなり迫力あります!

個人的には、埼スタも良いけど、やっぱりココかなぁ。

収容人数21500人のほとんどがシーズンチケットで埋まっているので、一般販売では・・・ですが、機会があれば是非来てみてください♭



第13回「Jリーグコラム」_d0096443_1126756.jpg
第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11262666.jpg
第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11264381.jpg

さいたま新都心駅から徒歩15分ほどにある練習場「大原サッカー場」。ここで日々レッズの選手達は練習しています。以前はプレハブ小屋だったのを数年前に立派に建て直しました♭

土日や連休中には1000人近くのファンで溢れ、練習後もファンサービスを求める列が凄いことになっています。(取材日は練習休みでした・・・)

個人的には、駅~自宅までの帰りにちらっと寄り道して、ちゃんと練習しているかチェックするのが楽しみですね(笑)



第13回「Jリーグコラム」_d0096443_1127528.jpg
第13回「Jリーグコラム」_d0096443_11271835.jpg

そして、最後に「埼玉スタジアム」!代表戦で多くの人が来たことあると思いますが、レッズの試合時は、全く温度と雰囲気が違います。
ゴール裏はもちろんなんですが、両サイド(特にバック側)の観客の盛り上がり方が何とも言えません!
いつか代表戦もあんな風になればいいなぁといいのですが・・・がんばりましょう!!


こんな感じで紹介してきましたが、時間の関係で「大宮編」は省略します・・・
ちゃんと取材してきたんですが、残念です(ノ_・。)

次回機会があれば、紹介します^^


ではでは、最後ですが、3月7日~ついに2009年シーズン開幕です!!
是非とも好きなチーム、選手をスタジアムまで応援しに行きましょう♭


第13回「Jリーグコラム」_d0096443_1128239.jpg

レッズの開幕戦は、鹿島スタジアムでアントラーズが相手です!!

横浜国立大学 経済学部 1年
坂本 泰郷
by infinity-j-info | 2009-02-19 11:31 | Jリーグコラム
<< 開幕間近! 第12回「Jリーグコラム」 >>