人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第12回「Jリーグコラム」

今回『Jリーグコラム』を担当させて頂きます。ジンです!!みなさまよろしくお願い致します。
みなさん一つ思い出してもらいたいですが、
 『初めて生で見たサッカーの試合って覚えていますか??』
実はあまりはっきりとは覚えていません…(笑)確か小学校3年生の時に鹿島アントラーズvs横浜フリューゲルスの試合を見たような気がします。スコアも申し訳ないですが、すっかり忘れちゃいました(笑)多くの人はハッキリと覚えているのではないでしょうか??なので僕自身Jリーグでこのチームがとても好きというチームは特にないんですね。でも家からは味の素スタジアムと国立競技場は近いのでたまに見に行ったりしています
今回はJリーグとはちょっと離れたことを書きたいと思いますね。僕自身海外クラブの方がTVでよく見るんですね。また初めて見た海外クラブの試合はとても強く印象に残っています。高校2年生の時の横浜国際総合競技場で行われた、トヨタカップ『ACミランvsボカ・ジュニアーズ』の試合です。それまではマイケル・オーウェン(イングランド代表)好きだったのでリバプールが好きでした。この試合はPK戦の末、ボカが勝ったのですが、この試合を機にミランのファンになりました。2007年のクラブW杯でACミランが来日したときも2試合とも見に行って5万円使いました。今でも、ミランの試合は毎週チェックしています。それが一つの楽しみでもあるんです。重要な試合があるときはインターネットなどで見たりします。なので、ミランが好きな人は是非気軽に話してください。
なので、みなさんもサッカーが好きになるきっかけとして好きなチーム・好きな選手を探してみてください。ただ『どうすればいいの?』という人が多いのではないかと思います。そしたらまず
『TVやインターネットや雑誌を見てください!!』
それが別に試合に関することで無くてもいいんです!!例えばニュースを見て『この選手カッコいいな』とか思う選手に興味が沸くのではないのではないでしょうか?ともあれまずはきっかけを作ることではないでしょうか?好きなチームはJリーグや海外クラブだけでなく、日本代表や好きな国や地域のクラブチームでもいいと思うんです。
また今年はW杯出場もそうですが、2016年に行われる夏季オリンピックに都市候補で東京が立候補しているんですが、是非こちらも注目してください!

 ということでつたない文ですが、これを見てくれた方が一人でも多く興味をもってくれると嬉しいですね♪ありがとうございました!
by infinity-j-info | 2009-02-12 12:28 | Jリーグコラム
<< 第13回「Jリーグコラム」 第11回「Jリーグコラム」 >>