人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナビスコ&J2結果と雑感

しょーとです。遅くなって申し訳ありません。最近気が抜けてるんでもう一度引き締めていきたいと思います。

では、まず結果から。
~ナビスコ杯~
【グループA】
G大阪2-2神戸
千葉2-1広島

【グループB】
大宮2-1柏
清水2-2横浜FM

【グループC】
FC東京0-2大分
横浜FC2-0磐田

【グループD】
鹿島2-1新潟
名古屋0-1甲府


~J2~
仙台1-1草津
山形0-1札幌
鳥栖1-0徳島
水戸1-4福岡
湘南0-0愛媛
C大阪3-2京都


◆雑感
まずはナビスコから。リーグ戦下位の4チーム(15位鹿島、16位千葉、17位大宮、18位甲府)が勝利。主力を温存したチームもあったので結構予想外な結果になった試合が多かったです。ナビスコの試合でtotoを当てるのはかなり難しいですね、ふね氏。


気になったチームとしてはまずガンバ。バレーがリーグ戦を含めて4試合連続ゴール中。完全にスタメンを奪ったかな。この試合ではバレー、播戸、マグノの3トップで試合に臨むなど西野監督の中でバレーの存在が大きくなっている様子。ただ3トップの影響なのかはわからないがこの試合で今年初失点を喫しました(ってか今まで無失点だったのが凄すぎ)。リーグ戦ではスタメンどうするのかな?たぶん外れるとしたら今シーズン未だに無得点の播戸だろうなあ。


横浜FCはジウマール・シウバがゴール。0-6で負けた川崎戦で唯一の希望だったジウマール・シウバのプレー。「最初から出しとけば良かったのに」と事情を知らずに勝手思ったのですが、やっぱり良い選手みたいです。今後の横浜FCのキープレイヤーになると思います。
ただこの試合でシウバはゴールを決めた直後にゲームパンツを脱いでイエローカードをもらってしまいました。本人曰く「シャツはダメだけど、パンツなら大丈夫だと思った。」そうです・・・。


いやいや、そっちの方が悪質だから(苦笑)。
だって、下だよ。下・・・。


あ、パンツといっても下にスパッツを穿いていたのでそれほど悲惨な状況ではなかったですよ。一応変な想像した人のために言っときますけど。

「ゴールパフォーマンスはどうしようかな~→やっぱりユニフォームを脱ぐのがカッコイイよな~→けど、あれやるとカードが出ちゃうんだよな~→そうだ!パンツを脱ごう!」
こんな流れであの行動に行き着いたのですかね。凄い発想力ですよね。みなさんこんなこと考えつきますか!?なんか、これまでスタメンで使われなかった理由がちょっとわかった気がします。さっきも言いましたが、彼が今後の横浜FCの鍵を握っています。



さて気を取り直して。
甲府はリーグ首位の名古屋に2連勝。この試合は代表戦の影響でヨンセン、キム、本田圭が不在だったがそれを差し引いてもシュートをわずか2本に抑えるなど今後に期待を抱かせる(自分だけかな?)内容で完勝しました。

また千葉は工藤がナビスコ2試合で3発のゴールを挙げるなど大暴れ。現在二連覇中だけあって相性がいいですね。

鹿島は柳沢の2ゴールで勝利。たぶん「それをリーグ戦でやってくれ」と思った鹿島ファンがいっぱいいたと思われ。


次にJ2。
首位の仙台はホームで草津に引き分けてしまい、やや足踏み。ヴェルディの試合がなかったため首位は守りましたが、ホームなのでしっかり勝ちたかったですね。

C大阪と京都の降格組対決はホームのC大阪に軍配。デカモリシをワントップに置いた「クリスマスツリー大作戦」(by都並監督)システムが機能してきたのかな。
ただ、実はC大阪は4試合目にしてこれが初の勝ち点獲得。現在、上位3チームに昨シーズンの降格組のチームが一つも入っていないことから、今のJ2のレベルがかなり高いことがわかります。もしかしたらJ1で残留するより、J2で昇格する方が難しいかもしれません。あんまり馴染みはないかもしれませんがJ2でもかなりハイレベルで熱い戦いが繰り広げられているんです!
ということでJ2の試合も見に行きましょう。もしかしたらそれがきっかけでどこかのチームを好きになるということもあるかもしれないですよ。J1とは違うアットホームな雰囲気もありますし。
まあ首都圏にはヴェルディと湘南の二つしかチームがないんですけど。。。

なんか変な終わり方になってしまい、すみません。
ではまた。
by infinity-j-info | 2007-03-28 17:21 | Jリーグ
<< 第1回toto対決 ナビスコ予選とJ2第2節 >>